ハンドメイドホーム

40代妻、30代夫、4歳娘の日々の日記

ビブグルマンの餃子

ビブグルマンというのは、ミシュランの中でも、星からは外れるけれどお手ごろのおすすめ店という括りに入るお店のことらしい。 本来はその餃子店にいるはずが、まさかの店休日ということで近場の浜松餃子のお店へ行くなどした日。職場の普段話さない人とお話…

サムギョプサルサンチュ巻き

気に病んでいた問題が解決へ向かいそう。オンラインでの仕事が当たり前になり、気軽に会話する機会が減ることによる弊害だったのかもしれないと思いつつ仕事を終え、遅めだったけれど家族で韓国料理を食べに出かけた。 最近の娘はママの方が良い期らしく、や…

いくらサーモン親子丼

朝からの不調で起き上がれず。打ち合わせを諸々調整してもらい、一日中伏せっていた。打ち合わせ調整を頼むメッセージを考えるのがしんどいくらいめまいと動悸がすごくて、起きていられず、スマホも見られず、かといって眠くもなく、ただベッドでうとうとと…

お好み焼き食べ飲み放題

本当は夜に飲みに出かける予定だった。しかし思わぬアクシデントがあり、飲みに行く気力をごっそり失ったので、飲み会を辞退し遅めの夕食として家族でお好み焼き屋さんへ。食べ飲み放題で3,000円ちょっと、というのがあり、我々はめちゃくちゃ飲むので損する…

パックのおすし

忙しくしていると、パックのおすしのお世話になることがある。今日は夜に視聴したいウェビナーがあったので、夫と娘は回転寿司へ。その足でわたしの夕食にパックのおすしを買ってきてもらう。おすしという「ハレ」感のある食べ物がパックされると少し侘しげ…

20220419夫

娘と共にコロナ陽性になって、10日間家に引きこもった。最初はどうなることかと思ったけれど、3回のワクチンが功を奏したのか陰性だった妻のおかげで、なんとか乗り切れた。 幼児になった娘と10日間、同じ屋根の下に過ごすのは思っていたよりも楽しかった。…

それでも日常は続く

久しぶりの日記になる。 海の向こうで戦争が始まる、という小説があったけれど、まさか娘が生まれてからの世界で戦争が始まるなんて思っていなかった。この日記をつけ始めたのは2019年、世界がコロナ禍に覆われる前で、子どもとも自由に旅行をしたりしていた…

晴れていた2019年のクリスマス

日記が途絶えていた。 文フリに出店をやめたりお互いの文章の本質について話し合ったり単純にお互い体調が良くなかったり、いろいろ理由はあるけれど、出店中止は「このままではベストで出せない」が最大の理由だったと思う。それは「書くもので嘘をつきたく…

晴れ・妻の日記

沖縄最終日。この日は東京で自分が企画していたイベントがあるので、朝からちょこちょことメッセンジャーでやりとり。自分不在で企画が回るというのは、一緒にやってくれているチームのおかげだと思うので本当にありがたい。8月から始めた月1回の企画で、も…

晴れ・妻の日記

沖縄2日め。今日のメインは夫の実家へ行き、曽祖父、義父と夫の叔父たちとの食事の予定。お昼におすすめの沖縄そばの店「エイブン」へ。 tabelog.com とてもいいお店でおいしく、子供にも親切だったので、絶対にまた行きたい。その後は街を散策して一度ホテ…

晴れ・妻の日記

朝から準備を進めて午前中のうちに家を出る。わたしの分の荷物を夫が背負ってくれるので身軽でありがたい。娘はベビーカーで移動。初めての飛行機だから、どうリアクションするか楽しみ半分、不安半分だったが、退屈でぐずった程度でありがたかった。ぐずっ…

晴れ・妻の日記

昨日と比べて気温が上がり暖かい日。文フリの原稿のためファミレスへ。すでに8千文字近く書いていたのだけれど、どうもしっくりこない、というので急遽見せ方を変えることにして2本書き直す。夫に読んでもらったら「前より良くなってる!」とのことなので、…

シンガーソングライター(夫の日記)

夜、大森靖子さんのライブに行く。ベビーシッターが家に来るので、その前に夫婦で慌てて掃除と整理整頓をする。ベビーシッターは家事代行もしてくれるので、いっそのこと任せてしまえればいいのに、僕らの性格がそれを許さず、いつも片付けてしまう。 僕はフ…

晴れ・妻の日記

今日はひたすら原稿を書いて、夜は超歌手・大森靖子さんの47都道府県ツアーファイナルへ。肺炎もだいぶ良くなってきているので落ち着いて楽しめた。新木場につく前後、夫の携帯に共通の友人から「現場いる?」と連絡が来ていたので合流。夫は高額な特別エリ…

コインランドリー(夫の日記)

朝、妻と洗濯のことでギスギスしてしまう。わが家で洗濯は主に僕の家事になっている。これは話し合って決めた分担ではなく、近所のコインランドリーを頻繁に利用するようになってからの習慣だ。娘が保育園に通うようになってから、洗濯回数が増え、また僕ら…

晴れ・妻の日記

朝からバタバタしていた中、突如思い立ってスマートフォンの機種変更をしてきた。娘を保育園へ送っている間に洗濯機を回そうと思っていたのを忘れていたり、そもそも洗剤がなくなっているのに気付いていなかったりといろいろ歯車が噛み合わない感じがしたの…

I'll be(夫の日記)

帯状疱疹になってしまう。罹患したことのある妻は当時の苦しみを「会社を3日休むほど」と答えた。会社員になったことのない僕はその尺度を持ち合わせていないが、ワーカホリックだったという当時の妻からすれば、それは尋常じゃない休息を要したことになる。…

晴れ・妻の日記

月曜日。朝から原稿執筆。お昼までに一本納品して、またガリガリと書く。その他に日記もまとめて書いたので、合計で1万文字くらい書けていい調子で終えられた。 朝いちで病院へ行った夫から「帯状疱疹だった」との報せ。わたしも経験したことがあるのだけれ…

がんばりましょう(夫の日記)

妻の昔からの友人宅に招かれる。3世帯が集まる。人付合いの苦手な僕は相変わらずまともに社交できず、娘や他の子供と戯れ(るふりをして)、時間を過ごす。人とどんな会話をすればいいのか分らない。仕事でインタビュアーをすることが多いのに、人とまともに喋…

晴れ・妻の日記

かなり咳は治まり、薬の力を実感している……。 朝起きた瞬間、昨日より今日のほうが良くなっている!という実感をこんなに得られるのは珍しいかもしれない。薬が合っているのだろうか。 さて今日は20年来の友人宅へお邪魔する予定があったので、夫と娘と連れ…

Macho Man(夫の日記)

妻のこの日の予定が朝から日付変わるまでみっちりだった。肺炎で辛そうなのに朝から準備している妻に休みなよ、と言ったら素直に休んだのでホッとする。 再び床についた妻に代わり、娘に朝ごはんをやり、少し遊ぶ。はじめて「おさるのジョージ」を見せたら、…

晴れ・妻の日記

処方薬すごい。ひとまず夜は割とよく眠れた。 しかし咳と鼻水もまだ出るので、出かける準備をしたところで諦め、今日の仕事をキャンセルさせてもらう。当日キャンセル、本当に申し訳ないし最悪なんだけれども、立ち仕事の現場で倒れても、より迷惑がかかるだ…

I&YOU&I&YOU&I(夫の日記)

中目黒に朝8時半集合の仕事があり、保育園の送りを妻にお願いした。久しぶりの中目黒、目黒川沿いを池尻大橋のほうへと歩くと、ニートだったころ、夜明けに歩いたときのことを思い出す。雨あがり、朝ぼらけの目黒川はドブ川の臭いがしたものだったが、秋晴れ…

晴れ・妻の日記

金曜だというのに体調が悪い。ひどく悪い。 朝、早くから取材に出かけた夫の代わりに娘を保育園に送り、その足で内科へ行って診察を受けると「これ、肺炎になっちゃってますね」と言われて、たいそう驚く。たしかに撮られたレントゲンの肺あたりに、白いぼん…

男の子と女の子(夫の日記)

娘を予防接種に連れていく。左腕と右腕に1本ずつ打たれる、もちろんめちゃくちゃ泣く。なんなら0歳児のころより泣く。当時より痛覚が鋭敏になったというか、痛いという感覚を訴える力の強まっているのだろう。成長を感じる。今月はあと2回予防接種をする。親…

晴れのち曇り・妻の日記

昨夜から怪しかった体調が滑り台を落ちていくように悪くなり、1日寝込む。予定を2つもキャンセルしてしまい、大変申し訳ない気持ち。咳と鼻水、全身の倦怠感から風邪だろうと当たりをつけていて、1週間近く葛根湯を飲んではいるものの、改善の気配がない。昼…

コミュニケイション・バリア(夫の日記)

金曜日の取材準備をする。いろいろなインタビューを読み、インタビュイーの語ってきたこと、それによって形作られたイメージを知る。著名人をインタビューするときには、未だ語られていない(うえに面白い)ことをひとつでも聞けたらいいかな、と思う。 娘は未…

晴れ・妻の日記

今日もいい天気。日記のタイトル、あまり良く考えないでフォーマットを決めたのだけれど、面白みがないかな?夫の日記のタイトルは、毎日なにかの曲名を付けているそうなので、大変そうではあるけれども読む方は楽しいからがんばって続けてほしい。 今日はよ…

ピカピカブ〜!(夫の日記)

今日は病院に行き、家族に関する滞っていた雑務を猛烈に片付けた。支払い、買物、手続など、チュートリアル徳井さんよろしく後回しにしがちな僕はなんとかがんばった。 がんばった理由は、自分がいつ体調を崩すか分らないという不安が現実のものになったから…

晴れ・妻の日記

寝坊。三連休の油断もあったかもしれない。毎朝見ている子供向け番組のタイムテーブルで時間進行を把握しているが、今朝はしっちゃかめっちゃかだった。そんな中でも娘はかわいい。かわいいまま保育園へ元気に出かけていったので、今日もよしとする。 夫とNe…