ハンドメイドホーム

40代妻、30代夫、4歳娘の日々の日記

男の子と女の子(夫の日記)

娘を予防接種に連れていく。左腕と右腕に1本ずつ打たれる、もちろんめちゃくちゃ泣く。なんなら0歳児のころより泣く。当時より痛覚が鋭敏になったというか、痛いという感覚を訴える力の強まっているのだろう。成長を感じる。今月はあと2回予防接種をする。親がだらしないので、出遅れてしまった結果、ひと月で3回の接種とあいなった。すまないねえ。

 

保育園では同じ月齢の男の子が鉄棒にぶら下がるのをまねようとしていたらしい。1歳半の男児が自重を両腕で支えられるということに驚く。娘はまだ足は地面についたままらしい(というか、1歳児がぶら下がれる鉄棒が想像つかないのだけれど、児童公園にはそういうのあるのだろうか。今度「かえる公園」とやらに行って確かめてみたい)。男の子と女の子とでは既に力の差があるらしく、ジェンダーはともかくとして、性別の違いは既にあらわれている。男子よりも女子のほうが弱い、という歴然とした事実を、娘を通してはじめて実感したような気がする。ほんとうの意味では、僕はまだなにも分っていないのだ。