ハンドメイドホーム

40代妻、30代夫、4歳娘の日々の日記

がんばりましょう(夫の日記)

妻の昔からの友人宅に招かれる。3世帯が集まる。人付合いの苦手な僕は相変わらずまともに社交できず、娘や他の子供と戯れ(るふりをして)、時間を過ごす。人とどんな会話をすればいいのか分らない。仕事でインタビュアーをすることが多いのに、人とまともに喋れないなんておかしいと思われるだろうけど、インタビューと会話はちょっと違う。聴き手に終始するのと、ほどよく自分を開示しながら言葉をやりとりするのとは異なる。そのバランスがよく分らない。……まあそんな御託はどうでもよく、招いてくれた家族はみな朗らかで優しく、もうひと家族は陽気で明るく、自分ひとりで生きてたら絶対に遭遇できなかった人たちだったから嬉しかった。

 

帰り道、妻に「楽しかった?」と聞かれ、「楽しかったとは言いきれないけど、行ってよかったよ」と答えた。正直な気持なんだけど、言葉足らずだったので補うとすれば、妻のことをまたひとつ知れたので行ってよかった。

楽しむのはまた次の機会に。