ハンドメイドホーム

40代妻、30代夫、4歳娘の日々の日記

お好み焼き食べ飲み放題

本当は夜に飲みに出かける予定だった。しかし思わぬアクシデントがあり、飲みに行く気力をごっそり失ったので、飲み会を辞退し遅めの夕食として家族でお好み焼き屋さんへ。食べ飲み放題で3,000円ちょっと、というのがあり、我々はめちゃくちゃ飲むので損することはないだろうと思い、頼んでみることにした。

かなりの量を飲み食いして、お会計の伝票をもらうと夫が目をカッと見開き明細をあらためている。なんだなんだ、金に細かい嫌な客みたいじゃないか、と思っていたが、実際オーダーミスがあり、1,500円ほど多く勘定されていたことが判明したので感謝した。夫はこういう思わぬ頼りがいがある。

そういえばわたしの両親が双方入院して、見舞いや事務手続きなどでかなり心身がつらかった頃、夫がシュッと対応してくれて、とても救われたことがあった。普段はのんびりしているようで、窮地に立たされるとキビキビするのはどういう仕組みなのだろうか。

帰りに本屋へ寄り、POPEYEの沖縄特集、dancyuのアジア麺特集の号と、娘にアナ雪の絵本を買って帰宅。アナ雪の絵本は映画の物語を子ども向け絵本に落とし込んだものなので、映画では言語化されていないことがバッサリと言葉で説明されており、ずいぶん情緒が失われているな〜と思うなどした。

アクシデントのおかげで悔し泣きをしたので、目がショボショボしている。