ハンドメイドホーム

40代妻、30代夫、4歳娘の日々の日記

晴れ・妻の日記

朝、やたらとぐずる娘になんとか朝食を食べさせ、夫と一緒に支度をして送り出し。娘はやや微熱で、昼から打ち合わせ続きのわたしと、締め切りに追われている夫に緊張が走る。発熱で保育園から呼び出しが来たらどうする。どうする。ともかく、外出はしなければいけないのでわたしは家を出て、打ち合わせへ。

夕方から予約を入れていた娘の歯医者へは夫が連れて行ってくれて、大変助かる。

夜、寝かしつけ終わった後に帰宅するも娘は23時前後に夜泣き。抱きかかえてゆらゆら揺らしていると少し落ち着くようで、1時間でなんとか再び寝かしつけ終わる。最近寝たあとにふと目を覚まして泣くことがあるのだけど、娘の中ではどんな処理が行われているのだろうか。不思議なものだなあと思う。24時前に就寝。