ハンドメイドホーム

40代妻、30代夫、4歳娘の日々の日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パパの歌(夫の日記)

いつもは娘を保育園に送ってから自宅に戻り仕事や家事をするのだけれど、今日はプロントで作業した。あっという間にミッションコンプリート。家よりもよっぽどはかどる、僕はフリーライターでオフィスがないので家に居がちなのだが、やっぱり仕事は外でやる…

曇りのち晴れ・妻の日記

体調が絶不調。間違いなく風邪の気配なので午前中は薬を飲んで汗をかきつつ、午後はアポイントへ。短い時間でしたが、いろいろお話できてよかった。フラフラになりながら帰ってきてそのまま薬を飲み、再び横に。 娘の夜の支度も夫がこなしてくれて、とてもあ…

若者よ(夫の日記)

今夜は妻がトークイベントの仕事あり外出。娘とふたりきり。僕は原稿があったので、あまり娘にかまってやれなかった。ご飯食べさせてお風呂に入れて寝かしつけするだけの侘しい夜になってしまっていたことに、娘が寝たあとで気づく。 日中にもっと仕事に集中…

晴れ・妻の日記

ひたすら原稿を進めて、夜はイベントへ登壇。『夫婦に大切な話し合う力』というテーマでした。やや風邪気味で喉が枯れていつつ、たくさん話してたくさん学びました。人前に出るのはそんなにない機会ですが、ふだん会えない人に会ったり、会いたいと思ってい…

デートはやめよう(夫の日記)

毎朝、妻が先に起きて娘に朝食を食べさせてくれる。その間、僕はベッドでまどろんでいる、あるいは爆睡を続けている。ゴミ捨ては僕の担当なので、8時前にはなんとか起きてゴミ出しをする。このときの僕は機嫌が悪いことが多い。寝起きはほんとうにクズみたい…

曇り・妻の日記

諸々あり早起きして仕事。6時半から働くと、娘の支度が終わる8時半にはもう眠い。今日はがんばって種をまいていたことがポツポツ発芽したような日で、取材(される方)が決まったらワクワクでした。 緒方貞子さん死去のニュースに触れ、わたしはわたしのでき…

こんな僕で良かったら(夫の日記)

娘、久々の登園日。楽しくて遊び疲れたらしく、夜はすぐ眠り、朝まで目覚めなかった。最近寝つきが悪かったり夜泣きが多かったりしたけれど、日中うまく体力消費できてなかっただけみたいだ。僕も、うまく寝られない日が最近増えてきたけど、肉体疲労が少な…

曇り・妻の日記

所用で遠方へ。入院中の父親の付き添いのためだったのだけれど、検査結果を聞くためでもあり、気が重い。病院へ向かう途中の街路樹に金木犀が植えてあり、久しぶりの匂いに胸がいっぱいになる。 父が死ぬかもしれない、というのはそれが「いつ」かだけで、必…

恋は盲目(夫の日記)

土日になると夫婦そろって日記が滞ってしまう。 無事、娘の熱が下がり、今朝は元気に登園できた。土曜日の夜中は未だに謎の夜泣きがあって疲弊したけど、日曜日はよく昼寝し、夜も一度も目覚めなかった(多分)。昨日の夕飯は妻がビーフシチューを作ってくれた…

曇りのち雨・妻の日記

日曜だというのに洗濯物は乾かず、出かける気力もなく家で過ごす。娘の発熱はすっかりおさまり、ほっと一安心。 出かけるかどうしようかグズグズしながら夕飯の話になり、夫からビーフシチューのリクエストがあったので、買い物を頼んで夕飯の支度。家の近所…

晴れのち曇り・妻の日記

土曜日。この日は夫と交代で出かける予定があり、昼間、出かけている夫の帰りを娘と待ちながら過ごす。連日の発熱で退屈していたのか、娘は昼寝もせず大興奮で、ベビーカーに乗せてお祭りの街中を少し歩くなどした。 帰宅した夫とバトンタッチして外出。代官…

キュン(夫の日記)

熱がだいぶ下がった娘を風呂に入れて寝かしつけながら一緒に寝てしまう、気づいたらこんな時間。 夢を見た、夢のなかで僕と妻は娘の里親だった。娘とはじめて出会ったときの動画を見ている。5人くらいの1歳前後の子供たちと僕が戯れている様子を、妻が撮って…

雨・妻の日記

終日の雨。しかもかなり強い。娘の発熱は夜通し続いて、伴って不快感からか夜泣きがひどかった。交代で夫が娘を抱いて、ゆらゆらと揺らしてくれるのをぼんやりみながら二度寝。朝起きて再度熱を計るも、38度超えで本日も保育園おやすみ確定。 保育園におやす…

ナナちゃんの再生講座(夫の日記)

娘が風邪で発熱する、40度近い高熱は初めて。先週から微熱が続いていたのが、とうとう決壊したという感じ。微熱の段階で病院に連れていってれば、ここまでの熱は出なかったのかもしれないし、そんなことは関係ないかもしれない。 2ヶ月くらい前に座薬を入れ…

曇りのち雨・妻の日記

娘、発熱。夫が病院へ連れて行ってくれた結果は風邪とのことで、お薬をもらって帰る。熱のせいか機嫌が悪く、咳が止まらない。小さい身体がかわいそうで、つらい。 外出した帰りがけ、本屋に寄ってお土産に娘が好きなパンダの絵本を購入し、帰宅。子供は本当…

虫歯建設株式会社(夫の日記)

早めにお迎えした娘を歯医者に連れていく。先日の歯科検診で「噛みあわせ」に少し問題があるといわれ、歯科を受診するよう勧められたから。 ふだんはそんなに人見知りしない娘だけれど、マスクをした歯科助手と医者を前に大号泣。目の周りを真っ赤にして泣い…

晴れ・妻の日記

朝、やたらとぐずる娘になんとか朝食を食べさせ、夫と一緒に支度をして送り出し。娘はやや微熱で、昼から打ち合わせ続きのわたしと、締め切りに追われている夫に緊張が走る。発熱で保育園から呼び出しが来たらどうする。どうする。ともかく、外出はしなけれ…

鉄風 鋭くなって(夫の日記)

象徴天皇制というものには一定の愛着を持っているので、即位礼正殿の儀の中継を楽しく見た。「俺は天皇っていう文化が嫌いじゃない」と話すと、妻は少し面食らったようになっていた。 愛着があるとはいえ、そこに神聖さのようなものを見出しているわけではな…

雨・妻の日記

今日は即位の礼とやらで祝日。つまり幼稚園も休み。朝からの雨で冷え込み、やたらと眠く、ベッドで娘とグダグダしていたところへユニクロからお届けもの。 娘に買っておいた、お気に入りのキャラものスウェットが届き、ひとしきりファッションショー。夜は夫…

町にソファを置いて(夫の日記)

ソファを捨てる。結婚してふたりで買った安いソファには生活が染みついている。夫婦と猫で腰かけていたころから、まだ首がすわって間もない娘を座らせてみたころを経て、娘はソファに立つようになって本棚から本を抜いて遊ぶようになった。うつぶせで眠る娘…

曇りのち雨・妻の日記

午後までは曇り、夜になり雨となる。夕方から打ち合わせで外出。いったん家に戻ると夫と娘が一緒に夕飯をとっていて、その感じがとても愛らしかったので胸がときめく。もう一本打ち合わせを終えて22時過ぎに帰ってくると当然ながら娘は寝ていて、その寝顔に…

赤とんぼ(夫の日記)

土曜日、体がなんだかだるくて、夕方まで寝室でごろごろしていた。妻が「つまんないよ〜」というのを聞き流して娘といっしょに眠って過ごした。夜はマクドナルドを買ってきて済ませる。なんだか食欲がないので、僕はバーガーを買わず、ポテトとナゲットをコ…

晴れ・妻の日記

本日は自分主催のイベントが近所の銭湯であり、なんとか起床。だるい身体に鞭を打って家を出るが、一緒に向かう娘の足取りが頼もしくて癒された。 銭湯イベントではたくさんのお子さんに囲まれ、抱っこしたりなだめたり、娘をあまり構ってやれなかったけれど…

雨・妻の日記

土曜なのに雨。予定していた約束をキャンセルして家族で体調を整えるため寝倒す。娘も金曜日に38度の熱を出したというのでやや心配。子供はよく発熱するものとはいえ、まだまだわからないことがたくさんある。 なんとなくクサクサした気持ちでファストフード…

ドラマチック私生活(夫の日記)

保育園からクラスだよりをもらった。0歳児クラスの園児ひとりひとりの1ヶ月を、ワンツイートくらいの長さで先生が書いてくれている。いわく娘は「散歩中、食べものの絵や写真を見ると、パクパクと食べるそぶり」をするそう。 そう、娘は食いしんぼうなのだ。…

曇り・妻の日記

今日は作業日。スーパー銭湯にて書き物を進める。曇っていて肌寒いので、熱いお湯が恋しい。テルマーレという湿度の高いサウナで体を温め、3,000文字ほど書いて終了。サウナについては夫の方が詳しいが、男湯と女湯の違いを確認したり感想を述べ合うのは楽し…

君に届くな(夫の日記)

この人と一生一緒に過ごしたい、この人となら一生一緒にいられる、と思えたから結婚したのに、生活というものは、この人にだけは見せたくないような汚くてめんどくさくて、しょうもない自分が露呈する現場だから、結婚生活は時に惨めでしんどい。でも、そん…

雨・妻の日記

雨で冷え込む1日。体調を崩し、打ち合わせをキャンセル。伏せっていたが夫が雨の中お迎えに行ってくれた娘の帰宅とともに復調。大人だけでいると、強制的に何かをしなければいけないということは割と少ない。が、子供は食事や着替えをさせてやらねばならず、…

完全な夜の作り方(夫の日記)

今日は娘と歩いて帰った。保育園に迎えに行く前、少し気分がクサクサしていたので、環七沿いを小一時間歩いてたら気分が乗ってきた。その浮ついた気持に娘を巻添えにすることに。保育園帰りの娘の手を引いて、歩いて帰った。ベビーカー置場にベビーカー置き…

曇り・妻の日記

夫と娘と3人家族で東京に暮らしている。とりたてて珍しくもない、ありふれた家族形態だ。もし珍しいことがあるとしたら、同じようなプロセスを経て同じような形態になった家族どうし、並べあって初めて分かるような些細なことばかりかもしれないが、それを文…