ハンドメイドホーム

40代妻、30代夫、4歳娘の日々の日記

虫歯建設株式会社(夫の日記)

早めにお迎えした娘を歯医者に連れていく。先日の歯科検診で「噛みあわせ」に少し問題があるといわれ、歯科を受診するよう勧められたから。

ふだんはそんなに人見知りしない娘だけれど、マスクをした歯科助手と医者を前に大号泣。目の周りを真っ赤にして泣いていた。歯科助手の女性は慣れた口調で娘に話しかけてくれるが、僕はあたふたするばかりだった。人前で、娘に対してどんなふうに接すればいいのか分らない。照れが出てしまう。

なかなか口を開けてくれなかったり「いー」してくれない娘だったが、受診は無事終了。たしかに噛みあわせがズレているとのことだったが、まだ奥歯も生えてないし乳歯の段階なので、経過観察ということになった。歯医者は自宅から30秒の距離にあるので、面倒ということもないし、一病息災ってな具合に、定期的に歯医者に連れていく習慣ができたので、よかったかもとポジティブに思う。子供のころ、「おかあさんといっしょ」で流れる「虫歯建設株式会社」という曲が大好きだったことを、ふと思い出した。

 

家に帰るなり、ご褒美にりんごジュースをあげる。一気に飲み干した娘を風呂に入れご飯をやるとあっという間に寝た。

 

「打合せ→美容室→食事」から帰ってきた妻と「水曜日のダウンタウン」で、最近お気にいりの空気階段・鈴木もぐらを見届けた。もぐらのリアルが見れて楽しかった。夫婦で好きなものが似てくるの嬉しい。