ハンドメイドホーム

40代妻、30代夫、4歳娘の日々の日記

20220419夫

娘と共にコロナ陽性になって、10日間家に引きこもった。最初はどうなることかと思ったけれど、3回のワクチンが功を奏したのか陰性だった妻のおかげで、なんとか乗り切れた。

幼児になった娘と10日間、同じ屋根の下に過ごすのは思っていたよりも楽しかった。それもまあ東映特撮ファンクラブという戦隊ヒーローや仮面ライダー作品のストリーミングとNetflixのおかげだが。

2年前の最初の緊急事態宣言の頃から、当然2年分歳を重ねた娘はずっと人間らしいコミュニケーションができるようになってて、それは毎日顔を合わせてるからわかってることなんだけれど、四六時中家で共に過ごしていると、やはり成長を感じる。細部まで観察の行き届かない俺はその変化をあまりうまく言葉にできないので、動画を撮って見返すことしかできない。

それにしても俺。去年の5月ごろから仕事が順調になり、取材と締切に追われる日々だったのが突然10日間ほとんどの仕事をストップせざるを得ない状況になり、なんだかもう全然やる気が出ない。五月病を先取りしただけならいいのだけれど。たかが10ヶ月の忙しなさだったが、なんだかもう仕事に飽きてきたことに気づいてしまった。気づかないふりしてたのにな。新しいことをしないと、やりきれなさそう。

娘も俺も明日からようやく社会復帰なので、今日はリハビリを兼ねて昼間に公園まで散歩した。平日昼間で人もまばらな公園で、なんども繰り返し滑り台を遊ぶ娘。ブランコにまだ自力で乗れない娘。石ころや汚い葉っぱを大事そうにお手製の牛乳パックバックに入れる娘。遊び疲れて帰りの道のりで抱っこをせがむ娘。外で元気に遊ぶ姿を久しぶりに見るからか、そのすべてが眩しかった。