ハンドメイドホーム

40代妻、30代夫、4歳娘の日々の日記

ピカピカブ〜!(夫の日記)

今日は病院に行き、家族に関する滞っていた雑務を猛烈に片付けた。支払い、買物、手続など、チュートリアル徳井さんよろしく後回しにしがちな僕はなんとかがんばった。

がんばった理由は、自分がいつ体調を崩すか分らないという不安が現実のものになったから。午前中行った病院で不具合を訴えると「帯状疱疹かもしれないですね」と言われた。まだ具体的な症状は出ていないのだけれど、僕の訴える不具合は初期症状に似ているらしい。時限爆弾を抱えているような気持になった。やがて体調を崩し外出できなくなるかもと思うと、元気なうちにいろいろ片付けておこう、という気になるのだった。普段からその心持ちで活動できればいいのに、と一瞬思うけれど、そんな緊迫感に四六時中見舞われていたら、そのストレスで体調崩してしまう。

 

買物に行った西友で、ワンワンのぬいぐるみが目に入ってしまった。娘(と妻)は「いないいないばあっ!」のメインキャラクター・ワンワンをいたく好いてるので、買ってやろうと思った。価格を見ると、ハードカバーの本を1.5冊くらい買える値段だったので少しためらった。クリスマスプレゼントでもいいかも、と思いなおし、エスカレーターを下る。下りながら、アマゾンだったらもっと安いかな?と思いチェック。値段はさほど変わらなかった。口コミを見ると「孫がとても気に入ってくれたので5点です」「最近は遊ばなくなったけど、昔はずっと抱っこしてました」「すごく喜んでたのでちょっと高いけどいい買物でした」など、喜ぶ子供の様子が目に浮かぶレビューが並んでいて、僕はエスカレーターを再び上がってしまった。プレゼント包装をしてもらっている間、にやけが止まらなかった。

 

娘はそこそこ喜んでくれて、ワンワンを抱っこしながら部屋をうろうろしていて可愛かった。買ってよかった。もっと遊んでほしくて、娘の寝かしつけにワンワンを同行させたら興奮してしまい、23時くらいまで寝なかった。僕のほうが先に寝落ちしてしまう体たらくでした。